So-net無料ブログ作成
検索選択

心の冒険 [映画]

物理的に移動しなくても冒険はできる。例えば映画だ。
darkedinburgh_cinema (Small).jpg

これほどまでにお手軽な冒険メディアも少ない。

たった90〜140分で時空を超えた物語を疑似体験できるのだ。

結末が決まっているものは冒険でないと異論があるかもしれないが、

初見である限り結末がわからないことは変わりがない。

また、映画のロケ地が自分にとっての次の行き先になることもある。

観光地化されているところでは興ざめだが。

TVドラマと決定的に違うのは掛けているリソースの量だろう。

また、上映時間が限られているだけに、編集が良ければとても濃密なドラマを体感できる。

下手くそだと何が言いたいかわからない、もしくはカタルシスが得られず

モヤモヤを抱くことになるが。

映画の他にもRPGでもある程度の冒険体験は得られる。

自分にある程度の選択権があるので参加者感はあるが、時間がかかり過ぎるのが難点だ。

どちらかというと連続ドラマ的かもしれない。

両者ともシナリオが重要なことは変わりがない。

良いシチュエーション設定、良いプロットがなければ、素晴らしい体験にならないのだ。

また、結末もあまり破滅的なものではない方がよい。

死んだら次の冒険ができなくなってしまう。

映画を見ると、車で走りに行きたくなる。

スポンサードリンク



タグ:映画 RPG 冒険


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画