So-net無料ブログ作成
検索選択

絶対巻き込まれたくない!交通事故 [車・バイク]

車やバイクを運転していると、どうしても避けて通れないのが交通事故。
22269722173_26b8eb5a1a_z.jpg
たとえ自分が加害者・被害者でなくても、通りがかりに事故現場を目撃したりということはある。

大抵はちょっとした追突事故で、警察を呼んでいる最中だったりという軽微なものが多い。

つくづく「無事でありますように」「車がちゃんと直りますように」と祈ってしまう。

バイクを運転中に右直事故の被害者として経験があるが、事故に遭うと本当に大変だ。

まず、事故は本当に一瞬だ。気が付いたら車がすぐそばまで来ている感じだ。

反射的に急ブレーキをかけ、握りコケした。バイクが道路を滑って相手の車に当たるのが見えた。

しばらくすると周りから人が寄ってきて、「大丈夫ですか」と声を掛けられる。

状況を把握し「やっちまった・・・」と呆然としていると誰かが呼んでくれた救急車が来て

「けがはどうですか?」と聞かれる。そこで初めて自分がケガをしていることに気が付く。

「このくらいなら大丈夫です」と言って立とうとするが立てない。

後からわかるが、打撲とひざに8針縫う裂傷を負っていた。

非常時では、痛みは一時的に感じなくなるということを初めて知った。(もちろん後から激痛だ)

ケガが回復したあと、相手と損害賠償について話をしようとしたら、

なんと自賠責が切れた無保険車だった!

金を払いたくない一心で「おたくが勝手に転んだだけだろう」と言い張る。

そして任意保険会社も、当時者が事故を認めないと支払いできない決まりになっているとか。

自分の側の保険会社に相談しても、弁護士を通じてでないと交渉できないと塩対応。

なんと刑事事件で有罪が成立するまで2年間、相手からは治療費含め一銭も支払われなかったのだ!

この間、地裁に行ったり警察に行ったり保険会社と交渉したりは自分でやらなければならなかった。

教習所でも、クルマディーラーでも自動車保険加入はかなり勧められるはずだが

結構無保険車(自賠責切れ、任意不加入)は多いらしい。

自分が思っているより非常識な人間は多い。

このブログを見た方、任意保険は絶対に「弁護士特約」「無保険車障害特約」をつけることを

強く強くお勧めする。
タグ:交通事故


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。